プロフィール紹介

Webデザイナ→ディレクタ→UIデザイナと少しずつ職域を広げていった経歴、デザイナとしての考え方を紹介します。

生年月日 1984.06.08
居住 名古屋県
好き ロードバイク アニメ一挙鑑賞 小倉唯 モンスターハンター アーマード・コア ガンダム ガジェット ホットクック コーギー ボードゲーム サウナ 焼き肉 寿司

これまでの経歴

経験したプロジェクトのカテゴリ(得意順)

プロトタイプ システム管理画面 自社プロダクト開発 スマートフォンアプリ Webサービス ランディングページ コーポレートサイト

経験した役割 (得意順)

UIデザイナ UXデザイナ ディレクタ フロントエンドエンジニア アフィリエイター Webデザイナ
2006年
ガラケーのゲーム会社勤務(新卒)
携帯ゲーム・サイトの開発運用でデザイナをしていました。
Flash ドッター サイトデザイン
2013年
Web広告・制作会社勤務
不動産系をメインにWebサイト制作・運用、LPの制作・改善、業務システム開発を行っていました。
ディレクション 広告運用 解析 Webマーケティング マーケティングオートメーション サイトデザイン マークアップ WordPress
2016年
システム開発会社勤務
システム画面・スマホアプリ開発のデザインを中心に行っていました。(デザイナは私1人)
UIデザイン サイトデザイン アプリデザイン プロトタイプ開発 フロントエンド Vue.js/Nuxt.js スクラム開発 Git-flow
2018年
ベンチャー事業会社勤務(現在勤務中)
システム画面開発のデザインを中心に行っています。(デザイナは私1人)
UIデザイン フロントエンド プロトタイプ開発 Vue.js/Nuxt.js

デザイナとしての考え方

自分の強み、他人から評価されているポイント

  • 羞恥心なく、要件確認に適したスピード感を持ったアウトプット
  • 一人で動くレベルのプロトタイプをコミュニケーション取りながら開発できる
  • デザインから実装までできるゆえのエンジニアとの連携
  • リリース後の改善を踏まえた柔軟なCSS設計

開発するときに大事にしていること

  • 要件整理
  • チームでの目的・ゴールの可視化
  • 改善スピード
  • やることを目的にせず、ゴールに合った手段を選択する

デザインするときに大事にしていること

  • その画面においてユーザーが次にどう動くのかの答えを1つに絞る
  • 改善のし易い柔軟性のある設計
  • 再利用可能で統一感のあるコンポーネントデザイン
  • 一人で答えを出さず、チームまたはユーザーの意見を取り入れる

デザインするときに大事にしていること

  • その画面においてユーザーが次にどう動くのかの答えを1つに絞る
  • 改善のし易い柔軟性のある設計
  • 再利用可能で統一感のあるコンポーネントデザイン
  • 一人で答えを出さず、チームまたはユーザーの意見を取り入れる

今後身につけなければいけないと思っていること

  • プロジェクトを引っ張っていけるPMとしてのスキル
  • デザイン組織の構築

パフォーマンスを出せる環境

  • 分業制ではなく、業種を横断でき自主性を求められるチーム
  • プロダクトマネージャー・営業・企画・エンジニア・デザイナー・テスターの方など、サービスに関わるすべての職種の人が上下関係や利害なくフラットにコミュニケーションをとれる環境。
  • 失敗を恐れず、まずは作ってから判断するのが当たり前な環境
  • 自分より優秀な人を歓迎する文化のある環境

自分の特性

ストレングスファインダー(上位5つの資質 )

着想 分析思考 個別化 活発性 最上志向

要約すると、私の資質は、

アイデアを組み合わせるのが得意で自らその仮説を調査・分析します。
考えるだけにとどまらす自ら動きますが、チームの得意を生かして平均以上の活躍をさせる資質の集合体になります。

※ストレングスファインダー®は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。

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